総合職(営業・業務管理)の一日
紹介営業スタッフプロフィール
朝8:45から始業です。
少し前には事務所に入って、今日の予定を確認し、
資料を取り揃えて出発です。
「さー、出発だ!」
営業車を運転すること10分。
今日一件目のお客様のもとに到着。
営業スタッフになりたての頃は、先輩営業マンに同行して勉強させてもらっていたけど、一人でお客様のもとにお伺いするのは、まだまだ緊張します。
「おはようございます!菊池運輸です!
ご担当者様と配送のお打合せに参りました。
お取次ぎねがえますでしょうか。」
受付の方に訪問の用向きとご担当者様へのお取次ぎをお願いして、ご案内いただいた打合せ席でお待ちします。
「おはようございます!
お時間頂戴しましてありがとうございます!」
お出で頂いたご担当者様に元気にあいさつ!
早速お打合せをさせて頂きます。
今回は、お客様の製品を配送させて頂く際の必要な備品や製品の積み下ろしの段取りについての打ち合わせです。
「期待してるから、しっかりやってね!」
お客様の信頼とお任せ頂ける喜びに、感謝と感動する瞬間です。
続いて、初めて訪問させて頂くお客様のもとへ。
まずはハキハキしたあいさつと自己紹介から。
会社案内とともに、様々な地域や製品の配送実績などをご紹介させて頂き、お客様のご要望にお応えするべく、まずはお客様のお言葉を拝聴するように心がけます。
初めて耳にすることも多く、一つ一つ勉強させてもらいながらお客様のニーズをしっかり把握して、ご期待にお応えできるご提案ができるようにつとめます。
新規のお客様へのアプローチも楽しい驚きに満ちています。
多種多様な業種業界のお客様と直接面談をさせて頂いて、お話しをうかがえる機会を持てるのは自身の見識を広め、広い視野をもつことができます。
時には厳しいお声を頂戴することもありますが、ありがたい社会勉強をさせて頂けるチャンス。
初めは尻込みしてしまうこともありましたが、今では新たな出会いに期待しながらお客様に元気なご挨拶とともに笑顔でご訪問させて頂きます。
事務所に帰ってからは、今日お会い頂いたお客様のお顔を思い浮かべながら、上司への報告書やお客様への提案書を上司と相談して作成します。
トラックを手配する配車担当スタッフとも打ち合わせして、菊池運輸社員一丸となって、お客様のご要望にお応えするべく団結するので、モチベーションも上がります。
明日も良い出会いがきっとあるはずです。
「さー、明日も頑張ろう!!」
紹介総合職スタッフプロフィール
「おはようございます!」
元気なあいさつから業務スタートです。
配車係として荷主様、配送乗務員、パートナー企業様との電話連絡を密にしていきます。
配送品質に定評のある当社の配送案件は無尽蔵。
荷主様への配送サービスご案内や、配送乗務員の点呼、誘導、法令順守の指導・監督、パートナー企業様との配送打ち合わせなど、日中はいろんな方々と折衝する機会がてんこ盛りです。
全国の当社配車係ともチームとなって取り組みますので、頼もしい先輩たちと常に協力しあいながら仕事を進めていきます。
わからないことや、困ったことは、いつも親身に見守ってくれる頼れる上司や先輩に報告、連絡、相談!
身近にフォロー体制が整っているので、どんどん挑戦していくことができます。
いざ荷主様から配送依頼を頂いたら、配送乗務員さんに運行指示をします。
実際に対面点呼をして、体調をきいたり、道路状況や配送車両、配送計画など、連絡事項を細部まで確実に確認。
みなさん親身で明るい方ばかりなので、どんどん打ち合わせが進んでいきます。
日本全国の荷主様、パートナー企業様に、FAXでの連絡も多用します。 WEBでの配車報告や、電子メールも駆使する情報化社会の時代です。
菊池運輸は運送会社の老舗でありながら、新しいアイデアが通りやすい社風ですのでもっとサービスが向上していくように、どんどんアイデアをだして、日々新しいものを取り入れていきます。
請求業務や乗務員さんから提出される運転日報の確認も大事な仕事です。
優しい事務員さんに詳細を伝えて事務処理をお願いします。
明日の業務の確認をして業務終了!
毎日が発見の連続で時間がたつのも忘れてしまいますがケジメも大事です。
しっかり休養して明日に備えます。
「お疲れ様でした!ご安全に!」
そして別日。
今日は東北地方に2泊3日の出張です。
いつもお世話になっている方々とご面談いただくために、直接足を運んでみることも大事です。
普段お会いできない荷主様やパートナー企業様と直接お会いして情報共有やサービス提案なども積極的にしていきます。
駅前で借りたレンタカーにのっていざ出発!
お声でしかお会いしたことない方々との面談に心躍ります!
一社目のお客様のもとへ。
以前お世話になったお話しや、今後のサービス提案など談笑も交えてお話しできました。
直接お会いして話せると、伝わる情報量が多くて勉強になります。
たまたま通った亘理駅。
立派な駅舎におどろきながら、次のお客様のもとへ。
こちらでも打ち合わせはスムーズに進みます。
お会いさせて頂く方々の暖かいお人柄や、違う地域の違う空気に触れて視野が広がっていきます。
次のお客様との面談時間まで時間があるのでお昼にします。
大好きなバーガーショップで一息いれながら、午後のお打合せの確認もしっかりしておきます。
そして午後もお客様のもとへ。
復興に向かう東北地方の皆さんのパワーを受け、自身も気力がわいてきます。
お会い頂いた方々にも良いサービス提供ができるよう会社に戻って上司や先輩に報告してアイデアを練ります。
「行動あるのみ!ご安全に!」